塗装前の処理を始めます。
この金色のラインや4WDの文字は完全に消すことにします。
塗装の乗りが良くなるようにやすりをかけますが、
同時に金色のラインなどもそれで消えてしまいました。
かなり薄く塗装されているのがわかります。
でも爪で擦っても落ちないくらい結構しっかりと付いているんです。
塗装技術も凄いんだなぁと関心しきり。
概ねやすりがけが終了しました。
今後の塗装を考えると、金属部分は出なければ出ない方が良いので、
八割の気持ちでやすりがけを行いました。
お習字の筆を使ってきれいに洗浄します。
乾燥も念のため自然乾燥させます。
ホコリはほとんど付きません。
タミヤのファインサーフェイサーを吹きます。
トミカ・ハイラックスはドアが開閉しますので、
あまり厚く吹くことができません。
タミヤカラー・スプレー塗料(ミニ)のイタリアンレッドで塗装をしますが、
スプレーだと塗膜が厚くなってしまいがちですので、
この塗料を使って、エアブラシで塗装を行います。
櫻は、缶スプレーの塗料の集め方は画像のようにしています。
スプレーの噴出し口にストローを当ててスプレーすれば、
受けとなっている容器に塗料が集まります。
容器の底に少し斜めにしたストローをくっつけてスプレーすれば
飛び散りは少ない(ほとんどない)です。
エアブラシでの塗装中。
臭いはそれなりにありますが、これがとても楽しい工程なんですよねぇ。
ロールバーは当然フラットブラックにします。
エアブラシではちょっと吹きにくいところがありました。
筆の方が簡単にまんべんなく塗れるのですが、
仕上がりを考えて頑張りました(笑)
ボディから出る部分はイタリアンレッドで塗っておきます。
ブッシュガードは、シルバーの部分とブラックの部分があるのですが、
まず最初にシルバーで全体を塗装してしまいます。
ここが一番のポイントとなる”TOYOTA”のロゴマークの塗装。
面相筆を寝かせて、文字の表面にホワイトの塗料を置いていきます。
筆の先で塗ろうとすると、文字がきれいに浮いてこないんです。
文字の表面とは言っても、深さのレイヤーがありますので、
筆の先で塗っていると、それぞれの文字で塗られるレイヤーの深さが
異なってきてしまい、同じ「T」の文字でも太さが違ってしまうんです。
筆を寝かせると、どの文字もほぼ同じ深さのレイヤーで色を置くことができます。
全ての塗装が終わったら、ボディとシャーシをプラリペアを流して固定させます。
でも、ここでやっちゃったんですよねぇ・・・
画像は単にクリアを吹いているだけなんですが、
とんでもないミスをしているんです。
ウインドウを入れずにシャーシとボディを固定してしまったんです。
この後に再度分解してウインドウを入れて再固定を行いました。
ハイラックスはシャーシ(ブッシュガードやリヤバンパー)を
塗装していますので、シャーシにもクリアを吹く必要がありました。
FJクルーザーは、クリアを吹いた後にシャーシに固定させたのですが、
ハイラックスはボディとシャーシを固定させて、
いっぺんにクリアを吹こうとしたことがミスの原因です。
まぁ、結果としてはウインドウのマスキングが要らなくなったので良かったです。
気を取り直してヘッドライトの製作に入ります。
ライトの枠を何にしようかと考えていたのですが、
今回は、人工パールを半分に切って使うことにしました。
3mm玉がちょうど良い大きさのようです。
半分にカットした3mm玉の人工パールに直径0.3mmの洋白線を
瞬間接着剤で接着させます。
失敗したときの為に1個余分に造りました。
フラットブラックで全体の塗装です。
”TOYOTA”ロゴマークのデカールを造りました。
ラジコンの初代ハイラックスを造った時のデータが残っていて助かりました。
しかし小さいですね~。
最初は普通のコピー用紙に印刷しましたが、
にじみで文字がつぶれてしまいました。
写真用の光沢紙に印刷してやっと文字が出てきてくれました。
極細デザイン用のはさみでカットします。
裏には両面テープが貼ってありますが、
このはさみは、フッ素樹脂加工されているので
くっつきにくく、作業が進みました。
やっぱり道具は大事だなぁと思います。
”弘法筆を選ばず”の世界はまだまだ先のようです。
油性インクのプリンタで印刷しましたので、
印字を侵さないように水生のクリヤで印面を保護します。
ピンバイスで0.3mmの穴を開けます。
最初に真ん中から始めたのですが、力を入れ過ぎて
黒の塗膜が剥がれてしまいました。
やはりポリプロピレンへの塗装は無理がありますね。
あとでタッチアップすれば何とかなる範疇でよかったです。
ヘッドライトを穴に差し込んで、デカールを貼れば
トミカ・ハイラックスのリペイントは完了です!