伊豆急下田駅で初めて実車を見て一目惚れしてしまったFJクルーザー。そしてその時スーパーで(ある意味運命的に)見つけたミニカーのマジョレット・FJクルーザーを即買いしました。あの独特の造形にすっかりヤラれてしまったんです。
そのマジョレット・FJクルーザーは、これまた大好きなブルーにリペイント(再塗装)し、ジャングルのジオラマに仕立てて思い切り遊びました。
プラモデルと併せてラジコンが大好きな櫻は、それに飽き足らず、「タミヤからFJクルーザーのラジコンを出してくれないかなぁ。」とずっと思っていた(望んでいた)んです。というよりも、「なぜFJクルーザーのラジコンが出ないのかなぁ。」と不思議に思っていました。
FJクルーザーは熱狂的なファンが多いし、ファンの層もラジコン全盛時代の世代と重なると思います。また、トヨタから版権を買うのもタミヤならまったく障害がないでしょう。更に、更に、FJクルーザーの造形は凹凸も少なくシンプルなデザインですから設計上の障害もほとんどなさそうです。発売したらきっと売れるだろうし、開発費や他の経費も最低限でいけるに違いありません。FJクルーザーのラジコンを発売するにあたって、タミヤの想定されるリスクはほとんどありません。そう考えると、発売されないのがどうしてもおかしいなぁと。まぁ、すべて櫻の期待から来ている妄想ではあったのですが(笑))。
櫻の思い込み(笑)が当たっていたかはわかりませんが、タミヤのWebサイトで、2月下旬にFJクルーザーがCC-01シャーシで発売されるというニュースが発表されて、やっぱりなぁと冷静に思いつつも、これでFJクルーザーが運転できる!と、もうすっかり舞い上がってしまい、速攻で予約を入れ、無事ラジコンキットを手にすることができました。
タミヤ・CC-01・FJクルーザーは1/10ですからボディもかなりボリュームがあります。実車を運転しているようにはいきませんが、FJクルーザーのラジコンを操縦するのは、また別次元でめいっぱい楽しめそうです。
仕事は猛烈な繁忙期に入ってはいますが、思い切り楽しんで製作して走行させますよ~!
時間の捻出が大変ですが、満足の一台になるように精魂込めて作りたいと思います。
「模型大好き!」のサイトにも、タミヤ・CC-01・FJクルーザーの箱絵やパーツの紹介を掲載しました!ここからぜひおいでください!